偏食家の豚骨未経験者がペロッといただく、博多ラーメンShinShin
今週のお題「ラーメン」ということで、みなさんは本場の博多ラーメンを食べたことはありますか?私は豚骨ラーメンを博多で初めて食べて、一番好きな醤油の次においしいことに気づきました。
私は少し前に親友と2人で博多まで旅行しに行きました。せっかく博多まで来たなら博多にまつわる料理を食べたいという話になりいろいろ調べました。結果博多ラーメン。親友は行く気満々でしたが私は一つ不安なことがありつつ了承しました。

好き嫌いの激しい自分
不安とは私の好き嫌いのことです。昔から偏食家で、小学生低学年までは給食も家でも白米しか食べようとしませんでした。今は給食で野菜は食べられるものだと知って昔よりは好き嫌いがましに。
しかしいまだに臭い食べ物が苦手でした。正確に言えば海産物の海臭さ、山の幸特有の草の臭さなどです。ただ動物系の臭さはどうか分からず食べられないときのことを考えて戸惑い。さすがに食べられないと親友の前で箸を置くのは気まずいですからね。
博多らーめんShinShin 古門戸町店へ
夜、ちょうど人が目の前で入っていく様を見届けて人気なのかなと思いつつ来店。満席になる前に来店できたらしい。お店の中は博多ラーメン未経験者からすると狭いなと感じました。特に印象に残っているのはテーブル席が仕切りで2分割されており親友と横並びで着席したことです。仕切りを隔てると知らない人が食事中。おお、まじかと思いながら初めての豚骨ラーメンを注文。
はじめては「博多ShinShinらーめん」
メニューを見て一番オーソドックスな豚骨ラーメン+麺は普通を注文。好き嫌いを気にしているなら一般的な豚骨ラーメンにして冒険しない方がいいと考えたからです。飲食店で豚骨ラーメンを作った経験あり。しかし外から匂うものと実際に食べて匂うものは感覚的に異なると思うので正直舌、というか鼻に合わないかが心配でした。

匂いは食欲をそそります…。おいしそう。大丈夫と覚悟を決めていただきます。いつも最初は麺をすするので今回も習慣に倣いました。瞬間、感じたのは臭さではなく醤油ラーメンに似た味わい、コク?でしょうか。醤油と近しいので一気に心をつかまれました。食べ続けても臭くなくむしろコクで口の中が満たされていく…。
食べきった後、私のラーメン種類ランキングの2位に豚骨ラーメンがランクイン。圏外からの見事なランクインを果たしました。また豚骨に目覚めた結果、動物的な臭さは比較的苦手ではないという重要な気づきを得られました。この後調子に乗って博多ラーメンの袋麺を私を含めた家族分を購入(笑)。おいしくいただきました。
博多に行かなくても豚骨に目覚められる!?
ShinShinの袋麺も存在するらしいです!今度食べてみたいと思います。それまでに豚骨の経験値を積んで豚骨の良さをしっかり理解したうえで味わい尽くしたいですね。
まとめ
食べる前はおいしいか半信半疑でしたが食べてみたら私の中でラーメン革命が巻き起こりました。勇気を出して挑戦するのはやはり世界を広げる大事な行動なのですね。みなさんも興味がある食べ物を食べてみると新しい気づきがあって面白いのでおすすめです!